FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別養護老人ホーム 幸の郷

ケアマネさんから、パンフレットを頂いた
6月にオープン予定の特養の説明会に出向きました。

新しい施設は設備がイイ。
しかも完全ユニット型で、自宅に居るような環境を目指してるそう。

義父が退院してからの介護は、これまでより負担も大きく、挙句に
私がぎっくり腰ときたもので、思うように動けない(^^;)

ベッド上での介助はなんとかなるもの、ベッドから車椅子への移動は出来ずにいました。
よって、一日中ベッドで過ごすお舅。

ベッド上で過ごしているのはいつもの事ですが、食事時は食卓へ連れて来てました。

腰を痛めて以来、これも出来ずにいました(^^;)


ケアマネさんは「ショートステイいれましょうか?」と気遣って下さいましたが、デイケアやショートステイの送迎時に移動だけ手伝って頂ければ、なんとか頑張れそうなので・・・・と、とりあえず自宅で診た先週1週間。

神のお告げにように舞い降りた、新規の施設話し。

ケアマネさん:この機会を逃したらまた待つことになりかねませんよ。

私:そうですね。でも6月なんてあっというまですよねぇ~

と躊躇する私に・・・・

ケアマネさん:そうですね。でもお身体を痛めていらっしゃいますし、今のお嫁さんの状況では介護を続けるのは大変かと・・・

私:整体に通うので、なんとかなると思ってますが。。。。

ケアマネさん:もう充分過ぎる位やられてますよ。本当によくやられてきてますよ。お嫁さんのお身体の事もありますし。。。ご無理されてるんでは?少なくとも私が担当するご家族の中で、ここまで介護された方はいませんから。      

涙が出てきた。。。。

施設の空きはいつになるか判らない状況の中、こんなにも恵まれた話は無いと言う。

ケアマネさん:今でしたらまだ募集枠もあるようですし、お義父様の場合要介護4で、しかも認知症が認められてませんから、ハネられる(断わられる)要素が一つもないです。
申し込まれて認定されれば、6月から入居可能になると思いますし。。。。。





潮時・・・・・
そう思いました。

2016-3-19a.jpg

そんな訳で、説明会に出向き申し込みを済ませて参りました。


4月からベテランスタッフと新人スタッフの研修を始め、6月から本格的始動になるとのお話しでした。
新人の研修はみっちり行うとのお話しでした。

人様の命を預かるのですから、みっちりご指導下さるのは当たり前でしょうけど
果たして
新人さん達は、研修に持ちこたえられるのか?と頭を過りました(^^;)
持ちこたえられたとしても、実際現場に立ったらどうなんだろう???

介護とは言葉では簡単ですが、一人一人の身体を守り、入れ歯や下のお世話まで
全てに置いてリアルですからぁ~。。。。

現実は人形とは違い生身ですからぁ。。。。

事実お舅は、意思疎通以外ほぼ全介助なので大きな赤ん坊と同じ。
正に現場です。



・・・
介護を職業に選ぶと言うのは、とっても勇ましく頼もしく素晴らしいと思います。
こーゆう方々がいるからこそ、我々は助けて頂けるんですよね。
本当にあり難く頭が下がります。



コチラの施設、まだ募集枠があるみたいです。
施設入居待ちや先々お考えの方がおられましたら、ご検討してみてはいかがでしょうか?
と思い長々と綴らせていただきました(笑)

因みにこれまで要介護2から入居OKでしたが、要介護3以上と入居条件が変わってるそうです。

地域密集型ではありますが、小牧市近郊の方なら大丈夫だそうです。
春日井市・名古屋市守山区・北区・など・・・

幸の郷(しあわのさと)
facebook https://www.facebook.com/ケアタウン小牧-特別養護老人ホーム幸の郷-1088278331199870/?fref=ts

お問い合わせ
特別養護老人ホーム 幸の郷 開設準備室
0568-71-1511
小牧市 大字 北外山 3984-1


コメントの投稿

非公開コメント

くろック ALL STARS
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

yasu

Author:yasu
************************
*DOG*
●アフガンハウンド:華♀
(2012.2.26 永眠)
●アフガンハウンド:遊♂
(2016.10.3 永眠)
●ロングコートチワワ:泰♂
●アフガンハウンド:陽♂

*************************
*CAT*
●チンチラペルシャ:桃♀ 
(2011.2.7 永眠)
●チンチラペルシャ:暢♀
(2010.3.26 永眠)
●チンチラペルシャ:桜♂
(2011.1.7 永眠)
●チンチラペルシャ:萌♀

*************************
*a flower garden*
人生の折り返し地点を通過した
2わん+母 (yasu♀)
+成長期の1にゃん
+1ワンの花園

*************************

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
BMIチェッカー健康君
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。