FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行語大賞

早いもので、今年も残すことひと月になりました。

TVでは、今年あったニュースや流行語大賞などを発表しはじめてますね。

色々ある流行語の中で「爆買い」がありましたが、一生に一度でいいから、
何振り構わず爆買いしてみたい。
ですが、根が貧乏性だから、何をどれだけ買ったら爆買いになるのか?
検討もつかない。

時折、活字を追いたくてしかない衝動にかれます。
以前は図書館に通いつめ、本をたやさず読んでいた。

ペットを飼いだしてから本は本でも、猫や犬関連の雑誌に変わっていきました。
毎月書店に並ぶペット関連の雑誌を買いあさり、新刊が出るのが楽しみだった。

今はネットが醍醐味となり、ネットで書物を読める時代になりましたが、やっぱり本は本でしょ!

専門書はAmazonで購入したりしますが、小説の類は買ったことがなく、どれどれと見てみると
読みたい本が沢山ありすぎ、あれもこれもと読書欲が膨みます。

何でもネットで買い物出来るこの時代。
この頃ものぐさな私だけに、今ここでポチットしたらば益々出不精になり「やばさ」を感じ
いかん!いかん!!
本は本屋へ出向き、見て買おう~!とジャージを脱ぎ捨て普段着に着替え本屋へ出掛けた先日。

お舅もショートステイに出掛け、介護から解放され自由時間たっぷりの週末♪
一体何時間本屋さんにいたんだろうか?!
知らない内に手に持ってた本は10冊を裕に超え、いかんいかん!!
一度にこんなに沢山買ったら、益々引き篭ってしまうでないかっ!!!

今日のところはコレくらいで抑えておこう~!

2015-11-30a.jpg

と買った本は6冊。
何フリかまず爆買いする所でした。

本屋さんは楽しい~♪
小説ばかりでなく、雑誌やグルメ本を立ち読みしたり、何時間でも居られる。
しかも今の書店はご丁寧にテーブルと椅子が用意され、親切極まりない。
売り物なのに、ココで読んじゃっていいの?!と不思議さえかんじます。
と言うのも
さかのぼる事まだ少女時代。
お小遣いの範囲で購入する本は、決して安いものでは無かった。
どれがいいかなぁ~と立ち読みしてると、ハタキを持った店主が周りを叩き出し
「ただ読みするために置いてんじゃないよ!」
と言わんばかりにしかめっ面されたもの…
現代の子供は、こんな経験もなく年を重ねていくんだよねぇ・・・

時の流れを感じずにいられない。

書店で感じた事。
新書は沢山出てるけど、好きな作家さんの古い本は数が少なく、もう一度読みたい!と思っても並んでいない。
「やっぱり買うならAmazonかぁ~~~」と思ってしまう。

古い本。
嫁ぐにあたり、本棚に陳列してた単行本や文庫本を古本屋さんで買い取ってもらった。
所帯を持ち、マンション暮らしが始まり手狭になるため
本は図書館で借りて読もうと思うようになった。

娘時代。
当時大好きな作家さんがいました。
同僚から「佐藤愛子なんて読んでんの?終わったな!」ってよく言われたけど、
佐藤愛子が大好きで仕方なかった。
今、どうされるんだろう?まだご健在かしら?と、気になってネットで調べてみたら
今もご健在。92歳を迎えられ、昨年91歳で作家人生最後の作品と位置付けた長編小説『晩鐘』を刊行
されたとWikipediaにありました。


書店には「さ」の字も見当たらなかったけれど、
91歳になり、どんな感性で書き下ろした小説なんでしょう?
とても興味がわきます。
今度はAmazonで佐藤愛子を購入しようと思う(笑)

購入した6冊は、先週末の休み中に読みまくり、未読は残り1冊になってしまった。

専門書と違い、エッセイや小説は
頭が空っぽになり、ゆる~くて癒しになるぅ~。
(と言うのも、難しい本は読まないから/笑)

寝転がったり…珈琲を飲んだり…時にウトウトしたり…
そして私の横にはワンコやニャンコが居てくれるぅ~♪


最高の至福の時♪
自由時間がもっと増えたら、いつか爆買いしてみよう~♪


・・・・てか・・・
ワンズはお出掛けしたかったに違いない。
母ばかり癒されちゃって、ごめんよぉ~~~~~!!

コメントの投稿

非公開コメント

くろック ALL STARS
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

yasu

Author:yasu
************************
*DOG*
●アフガンハウンド:華♀
(2012.2.26 永眠)
●アフガンハウンド:遊♂
(2016.10.3 永眠)
●ロングコートチワワ:泰♂
●アフガンハウンド:陽♂

*************************
*CAT*
●チンチラペルシャ:桃♀ 
(2011.2.7 永眠)
●チンチラペルシャ:暢♀
(2010.3.26 永眠)
●チンチラペルシャ:桜♂
(2011.1.7 永眠)
●チンチラペルシャ:萌♀

*************************
*a flower garden*
人生の折り返し地点を通過した
2わん+母 (yasu♀)
+成長期の1にゃん
+1ワンの花園

*************************

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
BMIチェッカー健康君
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。