fc2ブログ

節分

節分と言えば豆まきでしたが
最近は”恵方巻き”がやたら世間をにぎわせています。

と言うのも、子供の頃には”恵方巻き”を食べる習慣がなかったからで
恵方巻きを食べるようになったのは、ここ数年前からなのです。

恵方巻きと世間が賑わうお陰で、この日は夕飯を考えなくて済みます(笑)
それに、手間隙をかけず出来合いの恵方巻きを購入して並べるだけなので
本当に楽チン♪

2015-2-3a.jpg

こんな事なら、○月○日は「ほにゃららの日」なんて行事が増えたらいいのに(笑)

丸齧りするのが一般的らしいけれど、色んな具財の巻物を購入したので
切って並べましたが、買いすぎた(^^;)



恵方巻きのお供の献立

いわし やら
豆腐 やら
こんにゃく やら
節分そば

などなど・・・



一緒に食べるといいらしい食材があるのだとか・・・・

節分は旧暦で言う大晦日らしく
いわし・・・魔除け
豆腐・・・・なんだけかなぁ???(忘れました^^;)
こんにゃく・・・こんにゃくは砂落としといわれますが、1年溜まった腸内をキレイにすると言う意味らしい。
節分そば・・・細く長くと云う意味。(現在の年越しそばと同じ)

ほかにもあるのかな???わかりませませんが、全て意味のある献立らしい。


我が家では恵方巻きのお供の献立は!!!

2015-2-3b.jpg

豚汁ぅ~~~~

これ、ちゃんと意味があるのですよ。
まず。。。
いわしでお出汁をとり(いわしクリア☆)
お豆腐&こんにゃくを入れ~(豆腐とこんにゃくクリア☆)

1品料理ではありませんが、必要な具財を取り入れた豚汁なのですぅ~(笑)


で!
節分蕎麦は巻き物で満腹で、さすがにお腹に入りませんでしたぁ(^^;)


で!!だよ!
一番肝心な豆まきもせず~豆も食べず---で終わった節分でしたが

豆を年+1粒の数だけ食べるのも意味があるのだそうですよ。
また1年健やかにマメに過ごせるようにとお豆をたべるのだそうです。



特別な贅沢もなかった、風情溢れる古き良き時代。
こーした意味も若き人たちへ引き継がれていくんでしょうねぇ~。


年を重ねる毎に、ありがたき古き昔の言われを思い出します。


コメントの投稿

非公開コメント

くろック ALL STARS
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

yasu

Author:yasu
************************
*DOG*
●アフガンハウンド:華♀
(2012.2.26 永眠)
●アフガンハウンド:遊♂
(2016.10.3 永眠)
●ロングコートチワワ:泰♂
(2020. 11. 27 永眠)
●アフガンハウンド:陽♂
●ロングコートチワワ:椛♂

*************************
*CAT*
●チンチラペルシャ:桃♀ 
(2011.2.7 永眠)
●チンチラペルシャ:暢♀
(2010.3.26 永眠)
●チンチラペルシャ:桜♂
(2011.1.7 永眠)
●チンチラペルシャ:萌♀

*************************
*a flower garden*
人生の折り返し地点を通過した
母(oyasu♀)
+2ワン・1にゃん
の花園


*************************

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
BMIチェッカー健康君
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる