

入居説明会

義父が入居予定の施設の説明会に行ってきました。

完成したばかりの新しい施設です。

幸せの郷

2016-5-20b.jpg

この日は施設の完成披露を兼ねた説明会でした。

建物は木造で、3棟に分かれている。

2016-5-20a.jpg

本館には、カフェもあり家族との団欒や地域の方々のコミュニティーとして利用できる。

一通り説明を聞き、館内を案内して頂いた。

ここがお部屋

2016-5-20c.jpg

木の香りが漂っていて障子も入っており、とても落ち着く空間です。

ここに洗面・トイレもついてクローゼットもありました。

部屋を出ると
畳のブースもあり

2016-5-20d.jpg

ここで、お友達や家族と団欒出来るようになっています。

中央にはキッチンがあり、職員がお味噌汁など手作りしてくれるそう~。

2016-5-20f.jpg

ご飯はそれぞれに起きて、ここで食べたり、お部屋で食べたり自由なんだそうです。

ここはロビーっていうのでしょうか?

2016-5-20e.jpg

キッチンとは違う場所に設置してあり、日当たりも良い位置に設置してありました。

次はお風呂です。
要介護と言っても、それぞれありますので、お風呂の設備も様々でした。


クレーン付きのお風呂
立てない人など向き

2016-5-20g.jpg

自立できる人向き
手すりがしっかり付いてます。

2016-5-20h.jpg

最期は木のお風呂
寝たきりの方向きで、寝たまま入れるお風呂です。

2016-5-20i.jpg

脱衣室からクレーンで寝たまま浴槽まで運んでくれるシステムになってました。


新しい施設は設備もしっかりしてますね。
しかも木造なので、館内中木の香りが漂い、とても落ち着きました。

こんな施設なら、私も住みたい(笑)


案内してくれた若い職員さん。
「支援スタッフさんですか?」と聞くと「はい。そうです。」と・・・
「研修大変でしたか?」と聞くと「はい。」と少々苦い笑顔になった。

「研修と実際の現場は大違いだと思うけど、頑張って下さいね!」
とエールを贈りました。

介護が始まった頃
「いつまで続くんだりう?」と思っていた。

今では、寝たきりになってしまいましたが、まだ中途半端に動けた頃は
毎日毎日イライラしていた。

やれる事はやってもらおうと、やってもらってはいたけれど
全てにおいて介助は必須。

掃除と洗濯に明け暮れる毎日に嫌気がさし、お舅に辛く当たった事もありました。
お着換えしても
はぁ~・・・・また汚れてる。。。。
こんな事を昼夜問わず毎日数回繰り返す。

寝たきりになった今は、食事から下のお世話まです全てベッド上で済ませてる。
移動させたり、トイレに付き添ったりしない分、介護もずっと楽になりました。



7月に入居が決まり施設へお引越しです。
お役所にも行かなきゃいけないし、やることいっぱいで、頭がBON!です(@@;



あと少し、悔いのないように介護しよう~。

くろック ALL STARS
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

Author:yasu
************************
*DOG*
●アフガンハウンド:華♀
(2012.2.26 永眠)
●アフガンハウンド:遊♂
●ロングコートチワワ:泰♂
●アフガンハウンド:陽♂

*************************
*CAT*
●チンチラペルシャ:桃♀ 
(2011.2.7 永眠)
●チンチラペルシャ:暢♀
(2010.3.26 永眠)
●チンチラペルシャ:桜♂
(2011.1.7 永眠)
●チンチラペルシャ:萌♀

*************************
*a flower garden*
人生の折り返し地点を通過した
2わん+母 (yasu♀)
+成長期の1にゃん
+1ワンの花園

*************************

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
BMIチェッカー健康君
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

