

退院

入退院を繰り返してる義父。
今日、今年4回目の退院をしました。

2016-4-30b.jpg


今回は細くなった血管のカテーテル手術と、極度の冷えによる足趾の壊疽による切断手術でした。

足趾は、数年前から毎晩足浴をし、マッサージと塗り薬(保湿&保温性)、冬にはカイロで温めたりと
色んな処置をを繰り返してましたが
どんなに手をかけても追い付かず、残念な結果になりました。

ずっーーーーーーーーと皮膚科に通っていたのに、この有様はあまりにも悲しい。
専門外かもしれませんが、これまでの見解から
血管外科を一度診てもらってみては?と一度も言われたことがない!

何年も皮膚科にかかって塗り薬を塗り、足浴も毎日繰り返し
それでも、皮膚は改善されず・・・
皮膚科の先生に「この皮膚の状態は良くなるんですか?それとも現状維持なんですか?」
と聞いてみたことがありましたが、
先生の答えは
「良くなることはありません」との事でした。

後に壊疽が始まり、今回の手術になりましたが、
こーなると先生は分かっていたのだろか???

どれだけ手を尽くしても、一向に良くならない足趾に私は苛立ちさえありました。
放置で手をかけずに悪化するなら納得ですが
毎日4回の外用薬を塗り、ふくらはぎのマッサージをし
塩と重層とアロマを入れた足浴を毎日何年も繰り返してきたのに。。。

ふくらはぎのマッサージは痛みも伴うためお舅が逆キレしたこともあります。
「痛いって言っとるだろう!」
「痛いけど、我慢して」
「誰も頼んでないだろ!」
と・・・・

ただでさえ、良くならない足趾の状態に苛立ってた私は、お舅の言葉に
「はぁん?」とムカついた!

好きで毎日こんな事してる訳じゃない!
なんて事をいう爺さんだ!!と噴煙するもの、ここで言い返したら喧嘩になってしまうし
後味が悪い。
一言多い私は
「あっそっ!!だったら何もしないからねぇ~」と一言返してた。

でも、これでいいのです!
お互い言いたいことを言いながらでないと、とても介護なんて続けられません。

その時は頭にくるけれど、時間が解決してくれる。
「言い過ぎたな。。。。」とお互い反省するものですからね。

この日は、ショートステイの予約日だったので、介護タクシーでステイ先まで送迎してもらい
私は個人で荷物と一緒にステイ先に向かい

退院とはいえ、ステイ先に送り込まれたお舅でした(^^;)

まだ怪しい足趾があります。
どうか、壊疽なく維持出来ればと願い

2016-4-30a.jpg

病院を出ました。

くろック ALL STARS
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

yasu

Author:yasu
************************
*DOG*
●アフガンハウンド:華♀
(2012.2.26 永眠)
●アフガンハウンド:遊♂
(2016.10.3 永眠)
●ロングコートチワワ:泰♂
●アフガンハウンド:陽♂

*************************
*CAT*
●チンチラペルシャ:桃♀ 
(2011.2.7 永眠)
●チンチラペルシャ:暢♀
(2010.3.26 永眠)
●チンチラペルシャ:桜♂
(2011.1.7 永眠)
●チンチラペルシャ:萌♀

*************************
*a flower garden*
人生の折り返し地点を通過した
2わん+母 (yasu♀)
+成長期の1にゃん
+1ワンの花園

*************************

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
BMIチェッカー健康君
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

