

祝☆4歳

久々の更新です。

陽4歳になりました。

3-29a.jpg


大きな病気もなく、健康でいてくれた事に感謝するばかりです。

3-29b.jpg

3-29c.jpg

3-29d.jpg

3-29e.jpg

3-29f.jpg

3-29i.jpg

3-29g.jpg

これからも、元気で楽しく過ごそうねぇ~

           LOVEmama


お客様ギャラリー

長い間、ご迷惑をおかけしておりました。

infomation.jpg


11月4日より、オンラインショップを再開致しました。

今週にはスヌードの新作アップを予定しております。
お客様ギャラリー更新致しました。

http://ameblo.jp/ddcafe-selectshop
お時間がございましたら、ご覧下さい(*^^*)

お写真大募集です!
スヌード着用イメージは同じスヌードでありましても、
毛色や犬種によって、異なるイメージ感がございます。
お客様のお写真にて、それぞれのイメージをお届け出来たら嬉しく思います♪

新作アップ時には、改めてお知らせ致します。
皆さまのご来店を心よりお待ち致しております(*^^*)


ありがとう お義父さん

先月 9月27日
お舅が他界しました。

2016-9-29b.jpg


なんとも言えない気持ち。

今年7月に施設に入居し、私は介護から離れました。

ぎっくり腰がきっかけで施設入居を決意しました。
自宅では行き届かない事が多々ありましたので、施設では
お散歩したり、施設のスタッフさんや入居されてる方々とお喋りしたり
楽しく送ってくれたらいいなぁ~と思ってましたが
義父の場合、アクションを起こす度、一過性貧血が起こり、意識を失い
食事中にも、そんな症状が出たりします。
それもあって、結局自室で食事を摂ったり孤独な生活を余儀なくされ
これじゃ~自宅以下じゃないか!!

お散歩もご家族さんのご協力をお願いします。と言われ
素人の私じゃ出来ないから、施設スタッフさんへゆだねたのに・・・・

快適な施設生活を送れる方は、もっと介護度の軽い方々のみ。
結果、お舅のような重度介護では、自宅以下になってしまう。

自宅に居れば、デイケアの送迎やデイケアでのひと時によって
体力的には負担だったかもしれませんが、気持ちのリフレッシュも出来たに違いなく、
多少なりとメリハリがあったと思います。

施設に入居してすぐに入院し、万全な回復でないままの退院となり
主治医からも、おそらく入退院を繰り返すであろうと宣告を受けておりました。

結果、帰らぬ人になってしまいました。

こんなことなら、施設に入れなきゃ良かったのか?
もしくはもっと早くに施設入居を考えるべきだったのか?
と自問自答してみる。

でも、義父は家が一番好きな人でした。
そして私も、最期が来た日、
「もっとお世話してあげれば良かった」
「もっと優しくしてあげれば良かった」などと後悔したくなかった。

出来るだけだけの事はやろう。
8年の介護の間に、義父は要介護5になっていました。

周りの方たちからは「大変でしょう。」「よくやってるねっ!」なんて言われてましたが、
なになに、中途半端に動けた要介護2~4あたりが一番大変でした。

この時期は毎日自分のメンタルとの葛藤でした。
24時間毎日毎日お舅中心に生活。
全てに介助が必須。

ですが、寝たきりになって以来、ベッド上で全てを済ませられるので、とても楽になりました。

お世話する方もされる方も、日々気持ちのあり方は様々です。
どちらかが切れたり、怒鳴ったりする事もありました。
ですが、時折こーして声に出した事で、保っていたように思えます。

介護生活が始まった当初
「こんな生活いつまで続くんだろう・・・・」
「もう無理!やってらんない!」
と何度思ったかしれません。

そう思うもお舅の顔を見ると、やんなきゃー!と改め、またやってらんない!
を繰り返し・・・
葛藤の毎日でした。

介護って、文字や言葉では簡単ですが、
自分のキャパや相手の気持ちを思いやれば思いやるほど
厄介なものでした。

お舅が亡くなってしまった今、後悔はありません。
やってきて良かった。
いい勉強させてもらいました。

介護に携わらなきゃ、こんな経験はできませんでしたから。

お義父さん。
長い間、下手な介護にお付き合い下さってありがとう。
私がお店をしてた頃、どんなに帰りが遅くなってなっても、
「お帰り」って言ってくれたのはお義父さんだけでした。
お店の残り物でお夕飯を作っても、文句ひとつ言わずに食べてくれたよね。

沢山、助けてもらいました。
本当にありがとうございました。
お義父さんの優しさに感謝してます。

ありがとう

2016-9-29a.jpg


合掌

臨時休業のお知らせです

大変勝手ながら、しばらくオンラインショップをお休み致します。

ご迷惑をお掛け致します。

再開時には改めてお知らせ致しますので、宜しくお願い致します。

infomation.jpg

なお23日までのご注文につきましては、お品物を準備致しております。
発送までお時間を頂戴致しますが、宜しくお願い致します。

夏季休暇のお知らせです

いつもオンラインショップをご利用下さり、誠にありがとうございます(^^*)

infomation.jpg

8月11日~16日まで、夏季休暇させて頂きます。

ショッピングカートは無休にて営業しておりますが、
確認メール・お問合せなどは休暇明けに対応させて頂きますので
ご了承頂けますようお願いします。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

DDcafeセレクトショップ


昨日までのご注文では、すべて発送を完了しております。
一両日中のお届け予定となっております。
ありがとうございました。

くろック ALL STARS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

yasu

Author:yasu
************************
*DOG*
●アフガンハウンド:華♀
(2012.2.26 永眠)
●アフガンハウンド:遊♂
(2016.10.3 永眠)
●ロングコートチワワ:泰♂
●アフガンハウンド:陽♂

*************************
*CAT*
●チンチラペルシャ:桃♀ 
(2011.2.7 永眠)
●チンチラペルシャ:暢♀
(2010.3.26 永眠)
●チンチラペルシャ:桜♂
(2011.1.7 永眠)
●チンチラペルシャ:萌♀

*************************
*a flower garden*
人生の折り返し地点を通過した
2わん+母 (yasu♀)
+成長期の1にゃん
+1ワンの花園

*************************

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
BMIチェッカー健康君
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

